Welby(ウェルビー)

クリニック経営をICTでサポートする
医療クラウドサービス

医療者向けページ

よくある質問

ガイド

「Welbyマイカルテ」とはどのようなサービスですか?
糖尿病をはじめとする生活習慣病の療養指導や治療をサポートをするサービスです。患者さんの日常のからだや行動の記録を自己管理することをサポートします。対応する様々なメーカーの測定機器とBluetoothやNFC、QRコード等を介してデータの取得ができ、「Welbyマイカルテ」を導入いただいている医療機関と患者さん間でのデータ共有が可能です。
「Welbyマイカルテ」利用の仕方
【準備】
PCやタブレット、またインターネット接続環境をご用意下さい。

【アカウント登録】
「Welbyマイカルテ」をご利用いただくためにはアカウント登録(ウェルビーID)が必要です。(Welbyマイカルテの利用申し込み時に、同時に登録されます。)
利用の申し込みはこちら

【Welbyマイカルテの利用】
お申込み完了後、以下のURLより管理画面にアクセスし、登録したID(メールアドレス)とパスワードを入力し、利用を開始ししてください。
https://karte.welby.jp/admin/

全般

利用料金を教えてください。
初期導入費10万円、月額利用料1万円です。
くわしくはこちらでご確認ください。
申し込み方法を教えてください。
①トップページ若しくは料金プランより「申し込む」を選択し、ご利用者の登録及び初期費用及び利用料金のお支払いをお願いします。
お申込みページのリンクはこちら

②医師確認
お申込みいただいた情報と医師データベースとを照合し、所属等の確認を行います。状況により、電話、郵送による確認をさせていただく場合もございます。
確認が取れない場合、利用を停止いただく場合もございます。

③利用開始
 https://karte.welby.jp/admin/
 (上記 URL よりログインして下さい)
Welby会員になる方法は?
こちらからお申込みください。
会員IDとパスワードを忘れてしまった場合は?
こちらからご確認ください。
対応している支払方法は何でしょうか?
クレジットカードによるお支払いと請求書によるお支払い方法がございます。

【クレジットカード払い】(毎月払い)
課金が発生する前月の20日にクレジットカード決済を行います。退会のお申し出がない限り、毎月、自動で決済されます。
クレジットカードによるお支払いの場合は毎月払いのみとなります。

対応しているクレジットカードは以下のとおりです。
▼対応カードブランド
・VISA
・MasterCard
・JCB
・American Express
・Diners Club

【請求書払い】(年払い)
課金が発生する前月の月末に請求書を発行いたします。記載された期日までに下記の弊社指定口座へお振込み(手数料お客様負担)をお願いします。
請求書によるお支払いの場合は年払いのみとなります。

金融機関名 みずほ銀行
支店名 浜松町支店(148)
口座番号 普通 1534751
口座名義 株式会社ウェルビー
カ)ウェルビー

クレジットカード以外でのお支払い方法は?
請求書によるお支払い方法がございます。※年額支払いのみに対応しています。
書面によるお申込みは受付けてもらえますか?
こちらよりお問合せください。
クレジットカード登録時にエラーとなります。
カスタマーセンターまでお問合せください。
領収書を発行してもらうことは可能ですか?
管理画面に領収書のダウンロード、支払い履歴を確認頂ける画面がございます。
※クレジット決済の方のみの対応となります。
退会方法は?
カスタマーセンターまでメールまたは電話にてお申し出ください。
※退会は、利用を停止する月の15日までにご連絡ください。(16日以降のお申し出の場合、翌月の退会になります。)
※年払いの場合は、契約残期間があったとしても返金は行いません。
患者さんは何の記録ができるのでしょうか?
行動目標、運動(歩数、距離、消費カロリー等)、体重、血圧、脈拍、血糖値、おくすり、食事、血管年齢、検査値の記録を行うことができます。
管理画面(患者一覧)では何ができますか?
患者さん一覧、担当スタッフ、患者さんの記録(家庭での測定値や食事写真など)や推移(過去データ)、Welbyシェアを介した患者さんの応援、カルテデータのダウンロードなどが可能です。詳しくはデモ画面でご確認ください。
どのメーカーのどの機種とデータ連携が可能でしょうか?
各機器メーカーとの連携を随時、進めています。
現在、対応している測定機器についてはこちらでご確認いただけます。
患者さん向けパンフレットを手配したい
こちらからパンフレットの申請をしてください。
情報開示先IDとは何ですか?
「Welbyマイカルテ」契約医療機関の管理画面と患者さんをつなぐためのコードです。
患者さんが自身のアプリケーションで、貴施設が発行する情報開示先IDを入力することで、患者さんの記録が管理画面に表示されます。
患者さんの利用画面に表示されるクリニック名等のロゴはどこで設定できますか?
管理画面の右上の歯車のアイコンをクリックしていただき、管理者設定画面で「スキン設定」からロゴの設定ができます。
分からない場合は、お気軽にカスタマーセンターにお問合せください。
患者さんの利用画面に表示されるバナーやリンク等はどこで設定できますか?
管理画面の右上の歯車のアイコンをクリックしていただき、管理者設定画面で「広告設定」からロゴの設定ができます。
分からない場合は、お気軽にカスタマーセンターにお問合せください。
患者さんが入力されたデータはダウンロードできますか?
csvにてダウンロードできます。
Welbyシェアとは何ですか?
Welbyシェアでは、医療者や家族の方々などと日々の記録をタイムライン形式で情報共有することが可能で、コメントや応援アイコン(スタンプのようなもの)を送るなどコミュニケーションを取ることができるサービスです。
WelbyMapとは何ですか?
Welby(ウェルビー)のサービスと関連する医療機関が全国47都道府県から検索できるサービスです。
Welbyマイカルテの契約医療機関や、Welbyサービスのパンフレットを設置いただいている医療機関などが、患者さんにお知らせします。
情報の管理方法(セキュリティ)について教えてください
「Welbyマイカルテ」に保存されるすべての情報は、セキュリティ対策の施された専用サーバーに格納されます。

動作環境

対応ブラウザを教えてください
【医療者、患者共通】
Windows)IE9以降/Chrome最新/Firefox最新
Mac)Safari最新/Chrome最新/Firefox最新
スマートフォン)iOS8以降/Android 4.2以降
Welbyマイカルテを利用するにはどのような環境が必要ですか?
【医療者】
Windows か Mac OS を搭載したパソコンと、十分な通信速度のインターネット接続環境をご用意ください。

【患者】
iOS、Android 搭載のスマートフォン、若しくはタブレット、Windows か Mac OS を搭載したパソコンと、十分な通信速度のインターネット接続環境をご用意ください。
利用推奨環境を教えてください
OS 対応ブラウザ 検証済み端末
【Windows】
Windows 7 以上推奨 Internet Explorer 9 以上
【Mac】
OS X Yosemite 以上推奨 Safari 最新版
Firefox 最新版
Google Chrome 最新版
【iPhone】
iOS 8 以上推奨 Safari 最新版 iPhone 5s
iPhone 6
iPhone 6 plus
iPhone 6s
iPhone 6s plus
iPad
【Android】
Android 4.2 以降 Google Chrome 最新版
標準ブラウザ 最新版 Xperia Z3 Compact
Xperia Z3
Xperia Z1 f
Xperia Z1
GALAXY S5
ARROWS NX
Nexus5
Nexus7 2013
AQUOS PHONE ZETA
AQUOS PAD
※上記以外のブラウザをご利用の場合、一部正常に動作しないことがあります。

利用方法

使い方が分かりません、どうすればいいですか?
カスタマーサポートまでお気軽にお問い合わせください。スタッフが丁寧に対応いたします。
お問い合わせフォームはこちら
お問い合わせ電話番号:0120-095-655(受付時間 平日10:00〜17:30)

ご利用条件

医師以外の医療者でも利用できますか?
契約できるのは医師のみとなっております。医師以外の方が契約をご希望の場合は、お問合せください。個別に対応させていただきます。
利用につきましては、契約した医師の責任下において、他の医療者(看護師、管理栄養士、薬剤師等)にもアクセス権限を付与することが可能です。
医療機関(病院・診療所) 以外の施設(薬局、食事指導サービス、健保、企業等)でも利用は可能でしょうか。
健康維持・予防目的の用途で、当社システムをご利用いただくことも可能です。詳細は、お問い合わせください。

カスタマサポート

お問合せは?
メールでのお問い合わせは support@welby.jp までお願いします。
お電話でのお問い合わせは 0120-095-655(平日 10:00~17:30)までお願いします。