Welby(ウェルビー)

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よくある質問

ガイド

「Welbyマイカルテ」とはどのようなサービスですか?
糖尿病をはじめとする生活習慣病の療養指導や治療をサポートをするサービスです。患者さんの日常のからだや行動の記録を自己管理することをサポートします。対応する様々なメーカーの測定機器とBluetoothやNFC、QRコード等を介してデータの取得ができ、「Welbyマイカルテ」を導入いただいている医療機関と患者さん間でのデータ共有が可能です。
「Welbyマイカルテ」利用の仕方
【準備】
PCやタブレット、またインターネット接続環境をご用意下さい。

【アカウント登録】
「Welbyマイカルテ」をご利用いただくためにはアカウント登録(ウェルビーID)が必要です。(Welbyマイカルテの利用申し込み時に、同時に登録されます。)

【Welbyマイカルテの利用】
お申込み完了後、以下のURLより管理画面にアクセスし、登録したID(メールアドレス)とパスワードを入力し、利用を開始ししてください。
https://karte.welby.jp/admin2/login
二段階認証メールが届かない。

お手数ですが、以下可能性が考えられますのでご確認ください。

ご登録メールアドレスが誤っている

メールアドレスが誤っている可能性が考えられる場合は、再登録を試みてください。

  • 再登録が出来た場合は、以前に登録されたメールアドレスが誤っていた可能性が高いと思われます。再登録されたメールアドレスでそのままご利用ください。
  • 登録したメールアドレスに誤りがない場合は、「エラー:メールアドレスはすでに登録されています。ログインしてください。」と表示されます。

受信制限の設定をしている

キャリアメール(アドレスの後半が、@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp、@i.softbank.jp)の方は、受信拒否設定がされている場合があります。 スマートフォンや携帯電話のメール設定で、以下のメールアドレスのドメイン受信許容の設定(@welby.jp)をお願いいたします。
設定方法につきましては、ご利用の端末販売会社のホームページ等でご確認ください。

Welbyからのメールが迷惑メールフォルダ等に移動している

メールソフトやウィルス対策ソフトのフィルタ設定、プロバイダの迷惑メール対策等により、迷惑メールと判定されている可能性があります。迷惑メールフォルダ等にsupport@welby.jpからのメールが移動していないかご確認ください。

機能や設定方法、対策等につきましては、各社ホームページ等でご確認ください。

URLを含む電子メールを受信拒否にしている

URLを含む電子メールが受信できる設定に調整してください。

上記以外の理由が考えられるとき

上記をご確認いただいてもメールが届かない場合には、弊社カスタマーサポートまでお問合せください。

全般

申し込み方法を教えてください。
①トップページより「申し込む」を選択し、ご利用者の登録をお願いします。
お申込みページのリンクはこちら

②医師確認
お申込みいただいた情報と医師データベースとを照合し、所属等の確認を行います。状況により、電話、郵送による確認をさせていただく場合もございます。
確認が取れない場合、利用を停止いただく場合もございます。

③利用開始
 https://karte.welby.jp/admin2/login
 (上記 URL よりログインして下さい)
Welbyアカウントとは何ですか?
Welbyアカウントに関してはこちらをお読みください。
Welbyアカウントの会員になる方法は?
こちらからお申込みください。
会員IDとパスワードを忘れてしまった場合は?
こちらからご確認ください。
対応している支払方法は何でしょうか?
クレジットカードによるお支払いと請求書によるお支払い方法がございます。

【クレジットカード払い】(毎月払い)
課金が発生する前月の20日にクレジットカード決済を行います。退会のお申し出がない限り、毎月、自動で決済されます。
クレジットカードによるお支払いの場合は毎月払いのみとなります。

対応しているクレジットカードは以下のとおりです。
▼対応カードブランド
・VISA
・MasterCard
・JCB
・American Express
・Diners Club

【請求書払い】(年払い)
記載された期日までに下記の弊社指定口座へお振込み(手数料お客様負担)をお願いします。
請求書によるお支払いの場合は年払いのみとなります。

金融機関名 みずほ銀行
支店名 浜松町支店(148)
口座番号 普通 1534751
口座名義 株式会社ウェルビー
カ)ウェルビー
詳細は営業担当にお問い合わせください。
クレジットカード以外でのお支払い方法は?
請求書によるお支払い方法がございます。※年額支払いのみに対応しています。
詳細は営業担当にお問い合わせください。
書面によるお申込みは受付けてもらえますか?
こちらよりお問合せください。
クレジットカード登録時にエラーとなります。
詳しくはカスタマーサポートまでお問合せください。
 https://karte.welby.jp/medical/contact.html
解約方法は?
カスタマーサポートまでお申し出ください。
※解約は、利用を停止する月の15日までにご連絡ください。(16日以降のお申し出の場合、翌月の解約になります。)
※年払いの場合は、契約残期間があったとしても返金は行いません。
 https://karte.welby.jp/medical/contact.html
患者さんは何の記録ができるのでしょうか?
行動目標、運動(歩数、距離、消費カロリー等)、体重、血圧(上/下、脈拍)、血糖値、おくすり、食事、睡眠、血管年齢、検査値の記録を行うことができます。
管理者はどんなことができますか?
管理者(契約者)は、患者さんの招待、患者さんのデータの閲覧、カテゴリーの作成、編集、管理、スタッフの追加及び権限の管理、スキンや広告の設定など全ての機能を使用することができます。
管理者(契約者)以外にも管理画面の使用にあたっては管理者(契約者以外)、管理補佐、スタッフがあり、管理者(契約者)の設定に応じて操作可能な内容が異なります。
管理画面(患者一覧)では何ができますか?
患者さん一覧、担当スタッフ、患者さんの記録(家庭での測定値や食事写真など)や推移(過去データ)、Welbyシェアを介した患者さんの応援、データのダウンロードなどが可能です。詳しくはデモ画面でご確認ください。
https://karte.welby.jp/admin2/loginasdemo
どのメーカーのどの機種とデータ連携が可能でしょうか?
各機器メーカーとの連携を随時、進めています。
現在、対応している測定機器についてはこちらでご確認いただけます。
患者さん向けパンフレットを手配したい
こちらからパンフレットの申請をしてください。
情報開示先IDとは何ですか?
「Welbyマイカルテ」契約医療機関の管理画面と患者さんが記録したデータをつなぐためのコードです。
患者さんが自身のアプリケーションで、貴施設が発行する情報開示先IDを入力することで、患者さんの記録が管理画面に表示されます。
グループ、カテゴリーとは何ですか?
グループは、登録された患者さんを疾患や管理内容に応じてグループ分けを設定できる機能です(初期設定では登録したクリニック名のみ表示します)。
カテゴリーは、登録された患者さんを管理するグループより大きな枠組みです。初期設定ではクリニック名のみ表示され、カテゴリーの中にグループを設定することができます。
患者さんの利用画面に表示されるクリニック名等のロゴはどこで設定できますか?
管理画面の右上の歯車のアイコンをクリックしていただき、「スキン設定」からロゴの設定ができます。
分からない場合は、お気軽にカスタマーサポートにお問合せください。
https://karte.welby.jp/medical/contact.html
患者さんの利用画面に表示されるバナーやリンク等はどこで設定できますか?
管理画面の右上の歯車のアイコンをクリックしていただき、「広告設定」からロゴの設定ができます。
分からない場合は、お気軽にカスタマーサポートにお問合せください。
https://karte.welby.jp/medical/contact.html
患者さんが入力されたデータはダウンロードできますか?
csv形式にてダウンロードすることができます。
スタッフを招待して一緒に利用したい
管理者(契約者)は、管理画面内の設定から管理者招待またはスタッフの招待を行うことが可能です。
招待する権限に応じて管理画面内のデータの閲覧、操作範囲を制限することが可能です。
Welbyシェアとは何ですか?
「Welbyシェア」は、ユーザーが「Welbyマイカルテ」などのWelbyのスマートフォンアプリで記録したデータを家族や医療者などと共有し、コミュニケーションを行うためのサービスです。
身近な方からの「コメント」や「応援(スタンプ機能)」を通じて、治療に前向きに取り組むことを促し、自己管理の継続的なサポートします。
情報の管理方法(セキュリティ)について教えてください
「Welbyマイカルテ」に保存されるすべての情報は、セキュリティ対策の施された専用サーバーに格納されます。

動作環境

対応ブラウザを教えてください
【PC】※2020年6月時点
Windows10:Microsoft Edgeブラウザ、Google Chromeブラウザ 最新バージョン
MacOS X以降:Safariブラウザ最新バージョン

【タブレット】※2020年6月時点
iPad OS13:Safariブラウザ最新バージョン
iPad mini OS12:Safariブラウザ最新バージョン
Android OS7:Google Chrome最新バージョン

上記、推奨環境となります。
スマホブラウザの表示には対応しておりません。
Welbyマイカルテを利用するにはどのような環境が必要ですか?
【医療者】
Windows か Mac OS を搭載したパソコンまたはタブレットと、十分な通信速度のインターネット接続環境、最新のインターネットブラウザをご用意ください。

【患者】
iOS、Android 搭載のスマートフォン、若しくはタブレット、Windows か Mac OS を搭載したパソコンと、十分な通信速度のインターネット接続環境をご用意ください。

利用方法

使い方が分かりません、どうすればいいですか?
カスタマーサポートまでお気軽にお問い合わせください。スタッフが丁寧に対応いたします。
お問い合わせフォームはこちら
お問い合わせ電話番号:0120-095-655(受付時間 平日10:00〜17:30)

ご利用条件

医師以外の医療者でも利用できますか?
契約できるのは医師のみとなっております。医師以外の方が契約をご希望の場合は、お問合せください。個別に対応させていただきます。
利用につきましては、契約した医師の責任下において、他の医療者(看護師、管理栄養士、薬剤師等)にもアクセス権限を付与することが可能です。
お問い合わせフォームはこちら
医療機関(病院・診療所) 以外の施設(薬局、食事指導サービス、健保、企業等)でも利用は可能でしょうか。
健康維持・予防目的の用途で、当社システムをご利用いただくことも可能です。詳細は、お問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら

カスタマーサポート

お問合せは?
メールでのお問い合わせは support@welby.jpまでお願いします。
お電話でのお問い合わせは 0120-095-655(平日 10:00~17:30)までお願いします。