よくある質問
- 「Welbyマイカルテ」とはどのようなサービスですか。
- 糖尿病をはじめとする生活習慣病の療養指導や治療をサポートをするサービスです。患者さんの日常のからだや行動の記録を自己管理することをサポートします。対応する様々なメーカーの測定機器とBluetoothやNFC、QRコード等を介してデータの取得ができ、「Welbyマイカルテ」を導入いただいている医療機関と患者さん間でのデータ共有が可能です。
- 「Welbyマイカルテ」利用の仕方
-
【準備】
インターネットに接続可能なスマートフォンや、PC、タブレットをご用意下さい。
【アカウント登録】
「Welbyマイカルテ」をご利用頂くためにはアカウント登録(ウェルビーID)が必要です。
https://karte.welby.jp/user/
【Welbyマイカルテの利用】
アカウント登録が完了しましたら、こちらからご利用下さい。
[Web版][AppStore][Google Play]
※先にアプリをダウンロードして、アプリからご登録いただくことも可能です。
- 認証コードが送信されてきません
-
認証コードのお知らせは、キャリアメール(@docomo.ne.jpなど)の場合、
各キャリア様の「迷惑メール設定」にて、事前に【welby.jp】からの受信を許可しておいていただく必要があります。
その他ご確認いただけない要因としては、ご登録時のメールアドレスの入力間違いなどで当社からメールを送付できない場合や、お客様側で迷惑メールフォルダに自動で振り分けられている場合がございます。
◆参考:認証コードを受け取れない場合の対処方法
https://www.welby.jp/faq/entry/page-169/
分からない場合は、お気軽にカスタマーセンターまでお問合せ下さい。
- 会員IDとパスワードを忘れてしまった場合は?
- こちらからご確認下さい。
- 利用料金を教えて下さい
- 無料でご利用いただけます。
- 何の記録ができるのでしょうか?
- 行動目標、運動(歩数、距離、消費カロリー等)、体重、血圧、脈拍、血糖値、おくすり、食事、睡眠、血管年齢、検査値の記録を行うことができます。
- どのメーカーのどの機種とデータ連携が可能でしょうか?
-
各機器メーカーとの連携を随時、進めています。
現在、対応している測定機器についてはこちらでご確認いただけます。
- 情報開示先IDとは何ですか?
- 「Welbyマイカルテ」契約医療機関の管理画面と患者さんをつなぐためのコードです。
患者さんが自身のアプリケーションで、「Welbyマイカルテ」のパンフレットをいただいた施設が発行する情報開示先IDを入力することで、患者さんの記録が医療機関の先生に共有されます。
- 医療機関との情報共有の設定を切りたい場合は?
-
メニューの「情報開示先一覧」から「解除」すると共有が切れ、医療機関の管理画面から利用者のデータが消えます。
再び、共有したい場合は、再度、メニューの「情報開示先登録」から共有したい施設の情報開示先IDを入力することで共有できます。
- Welbyシェアとは何ですか?
- Welbyシェアでは、医療者や家族の方々などと日々の記録をタイムライン形式で情報共有することが可能で、コメントや応援アイコン(スタンプのようなもの)を送るなどコミュニケーションを取ることができるサービスです。
- 情報の管理方法(セキュリティ)について教えて下さい
- 「Welbyマイカルテ」に保存されるすべての情報は、セキュリティ対策の施された専用サーバーに格納されます。
- 使い方が分かりません、どうすればいいですか
-
カスタマーサポートまでお気軽にお問い合わせ下さい。スタッフが丁寧に対応いたします。
お問い合わせフォームはこちら
お問い合わせ電話番号:0120-095-655(受付時間 平日10:00〜17:30)
- お問合せは?
-
メールでのお問い合わせは support@welby.jp までお願いします。
お電話でのお問い合わせは 0120-095-655(平日 10:00~17:30)までお願いします。